楽天大口適用と引成注文、ザラ場のクロスについて思うこと(下手すると大惨事でっせ)

スポンサーリンク

リスクは把握できていますか?

プロでもない資格もない自分の理解度と実力は棚に上げ、他所様のツイートを見て心配になることがあります。

この人、大丈夫かな?

余計なお節介ですから、よほど親しいお友達以外は何も直接お伝えすることはございません。

 

スポンサーリンク

大口適用は事故ると大惨事

2回転で狙う場合、1,250万円強の両建てです。クロスに失敗して片張りで逆行すると、株価変動が1%で12.5万円、10%で125万円。「あーあ」で済む損失ではありません。

損失や対処法が想定できますか?

大口適用目的の信用両建て(1,250万円×2)を、大引けでクローズしようと引成注文を出したとします。

大引け、残念ながら以下の事故が起きたとします。

1. ザラ場引け(これはカスリ傷)
2. ストップ高(安)、比例配分をもらえなかった(ヤバイ!)
3. ストップ高(安)で数日間寄らなかった(オンギャー!)

もしもの時のために、イメージトレーニングは大切です。余力いっぱい建てて事故ると大引け直後から金策です。損失額はイメージできますか?

我が家の大口適用取引ルール

事故は全力で防ぎます。ルールは不定期に見直しています。

私のルール
前場寄りで建てて後場寄りでクローズ。
原則として、指値と引成は使わない。
やむを得ず指値や引成を使う場合は、張り付いて監視する。
かーちゃんのルール(単独の場合)
信用余力は6,500万円以上あること。
前場寄りで建てて、後場寄りでクロース。一切例外は認めない。
指値と引成は例外なく使用禁止。
指定の銘柄以外は使用禁止。
10分間寄らなかったら私に確認する。

これ、厳しすぎる!と思ったでしょ?

自分が「これなら安心」と思える運用をすればいいんです。かーちゃんへ「このルールで問題が起これば俺が全て何とかする。安心して注文していいぞ」と伝えています。二人とも無駄にドキドキしたくないんです。事故ってから証券会社に相談しても、せいぜい追証の分割返済に応じてくれるくらいです。自分の身は自分で守らないと誰も助けてくれません。

人為ミスに注意

数量間違い、執行条件間違い、価格間違い、どれも一度は経験があります。約定額は8桁ですから、慣れるまでは入念に確認しましょう。

 

いくらあれば大口適用が狙えるのか?

数ティック抜きながらクロスするにゃん先生は、850万円で充分だそうです。800万円でも足りるでしょう。

方や、我が家のかーちゃんはトレードの経験が乏しくスキルがありません。おそらく引成注文は未経験です。そもそも、2回転や指値を使う大口適用は教えていません。

以前、安く寄って5,000万円に届かなかったことがありました。安く寄っても約定額が5,000万円を超えるように注文を出します。

楽天大口優遇、新規建5,000万円にちょっと足りない・・・どうしようか?
大口優遇終了のお知らせ 大口優遇は適用から3カ月+α、適用期間の終了が近づくとお知らせが届きます。 昨日かーちゃんに延長作業を任せたところ、小さい問題が発生しました。信用取引に慣れない読者さんに役立つかもしれないので対処例を...

2,500万円/3.3=757万円ですから、「できる」「できない」で言えば、800万円で狙えます。よって、「いくらあればできますか?」と尋ねられれば、「800万円で足りる、できれば850万円欲しい」と答えています。余力は多いほど簡単で安全、スキルに見合った方法で5,000万円約定させてください。

 

場中のクロスで注意すべきこと

同値でクロスできるのか、数ティック抜けるのか、時間差クロスはやりますか?値幅を狙う以外に、引成注文が使えない場合もザラ場クロスを試みます。

スカスカの板なら、同時に買いと売りの注文を出せば同値でクロスできます。が、当然自分の売り注文と買い注文をぶつけることになりますので、正真正銘の叱られる取引です。故意でなくても、自分の売りと買いをぶつけてはいけません。証券会社によっては高確率でお尋ねが入り、「今度やったら許さねーぞ!」と脅されます。経験上厳しいのはGMO、時点は楽天でした。

 

最後に

初心者さんは危ない橋を避けてください。

クロスと言えど「絶対儲かる」を鵜呑みにしていいのか。このお方、何の関係もない優待ファンを片っ端からブロックしています。当然私も真っ先にブロックされました。

余計なことを書くとスーパー株先生にディスられるのでこの辺で止めときます。

基本的に「絶対」という文言を多用する人は・・・以下省略

スポンサーリンク
日記手法と考察
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント