大人気な検索ワードは、「借名取引 ばれる」

スポンサーリンク

家族でニコニコ優待クロス、借名取引は法令違反です

我が家はかーちゃんと二人で優待クロスに取組中。昨年は3名でやっていましたが、面倒になって一人は現物握りっパに変更しました。

さて、このブログはどのようなキーワードで検索されているのか?

パッと見て端株関係が目立ちます。で、驚いたのが

借名取引 ばれる

マジっすか?既に借名取引をやっているのか、これからやろうとしているのか。「ばれる」がセットで検索されているので、後ろめたい行為である自覚があるのでしょう。

常連さんの検索流入はないので、全て一見さんと思われます。

 

ソフトバンクの社債を売りたい人が多いようです。気が遠くなりそうな25年満期のハイブリッド債を売りたくなったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

バレたらどうなる?

心配は不要です。バレても取引制限や口座凍結(閉鎖)されるだけです。それが困るならやらないことです。いや、困らなくてもやっちゃダメです。

 

疑われたら、とにかく面倒

くわしくはコチラをご覧ください。

ひとつ屋根の下、家族で争奪戦はダメなの?(証券会社からゴルァ!の電話あり)
やましいことはありません(`・ω・´)キリッ 「家族で証券口座を開設」は珍しくありません。我が家もそうです。ただし、一定の条件がそろうと証券会社から「法令違反してないよね?」と電話が入る可能性があります。我が家は何度か電話があっています。...

条件が揃えば疑われます。疑われたら電話が入ります。正しく受け答えができれば、全く問題ありません。自らの資産状況や取引については、何を聞かれても返答できるでしょう。パソコンを見ながら答えてOKです。

ただですねぇ、避けることができるなら避けたいのが本音です。

突然の電話にビックリ

私に電話をかけた担当さんは、この上なく横柄な態度でした。突然電話があり、「〇〇証券の△△です。法令違反の疑いで調査します」と言われて驚きました。でも驚いたのは初回の1回だけは。2回目以降は、「はいはい、何から言いましょうか?」と緊張もなくやっつけ仕事です。

取り調べが長い

30分くらいだったかな、過去記事のとおりです。

突然ですが、本物の取り調べを受けたことはありますか?場所は赤坂警察署、若い頃経験があります(笑

ドラマのようにかつ丼は出てきません。無地のコップで水を何度かもらいました。私の都合で昼間は無理、無理を言って夜にしてもらいました。眠いのを堪えて夜中に4時間、深夜の3時ごろ終わりました。休みなしで疲れました。担当さんは、こちらが話すことをひたすら手書きで記録していきます。表現を変えたり言い直すと修正が大変なのか、「チッ!」と不機嫌になっていました。眠かったのかな。一通り終わったら読んで確認、最後に拇印を押してめでたく終了。帰りはパトカーで送ってくれました。取り調べ後のお巡りさんは親切でした。

 

借名取引に当たる行為は?何に気をつければいい?

優待族に多い、家族の注文について確認します。

口座を任されれば完全にアウトです。本人の意志でない取引や注文もアウトです。新規発注だけでなく、現引現渡もダメです。

では、どうすればいいのか?

大切なのは、本人の意志で取引がなされていること。判断の主体が本人あれば問題ないと説明を受けました。銘柄の相談はOK、注文方法を教えるのもOK、視力が弱い家族に代わり端末を操作するのもOK。なんでもかんでもダメではありません。お手伝いは問題ありません。このあたりは証券会社で説明が違う可能性があります。不安があれば、証券会社に問い合わせてください。

注意点をもう一つ。

家族から「〇〇の優待をもらえるように注文を入れて~」とスマホを渡されお願いされたとします。で、「はーい!」と信用売+信用新規買の注文を入れ、現引きしました。約定履歴は、信用売+信用買+現引です。
ここでもし調査が入ると、口座名義の本人に取引区分や目的を聞かれますので、信用買の目的は?信用売の目的は?現物買でなく信用買+現引の理由は?といったところまで突っ込まれます。信用取引の理解が不十分で本人が明確に説明できなければ、当然ながら本人の意志による注文とはみなされません。完全にアウトです。

通常の優待クロス、楽天の大口更新、移管(出庫)用の現物調達、家族間の異名義クロス、時間差クロス、どのような取引も本人の意志で行ってください。

スポンサーリンク
株主優待日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント

  1. しゅう より:

    カーボさん、こんばんは^^。

    人気検索ワードが、「借名取引 ばれる」には、笑ってしまいました。
    多分、こういうワードでブログを書く人が少ないからだろうと思いますが、
    検索を掛ける人が結構多いことにびっくりです。

    とこで、石の具合はいかがですか?

    • カーボ より:

      おはようございます。

      借名取引を本当にやって、実際にバレればいいネタになりそうですが・・・
      誰かやってくれませんかねぇ?

      石はしぶとく尿管に鎮座しております。
      今月下旬に3度目の波動拳(破砕術)を食らう予定です。
      しゅう先生、助けてくださいw