6月優待クロスの取得結果(33銘柄、60個で終了)

スポンサーリンク

激しい競争の中、これだけ取れれば満足です

おつかれさまでした。

マクドナルド、AOITYO、フジオ、ロイヤル、すかいらーく、値嵩株をホイホイクロスしたので資金難を心配しましたが、取れない銘柄が複数あったので最終的に余りました。

33銘柄60個、twitterを見ていると平凡な数字です。それでも私には十分です。

スポンサーリンク

楽天証券 14銘柄

日興で逃し楽天で建てた銘柄が多数。

ウイルプラスとDICは制度信用でクロスしました。

アークランド(3085)

200株×2で終了。次回は早めに。

穴吹興産(8928)

通称「うどん」、制度信用は避けるべき代表的な銘柄です。逆日歩はMAX(72円/3日)でした。

こちらはかーちゃん。

フジオフード(2752)

なぜ300株にしたのか。1,000株×2で良かったのに。

 

日興証券 6銘柄(6月権利)

どうも日興の開放時間に馴染めず活かしきれていません。日に何度も在庫チェックをする優待族は、日興で建てる銘柄が多いことでしょう。

キングジム(7962)

最終日に1,000株へグレードアップ。100株の優待品とどの程度違うのか?届いてからのお楽しみ。

藤久(9966)

タダの雑貨屋、手芸用品店。調達量が少なく、優待狙いは熾烈です。

 

GMOクリック証券 1銘柄

そういえば、一般信用長期の手数料改定はいつでしたっけ?

ラックランド(9612)

保険で1名分のみ取得。もう一人は楽天の最終日で取れましたが、最終日の放出がなければ1名分でフィニッシュとなっていました。

 

 

カブドットコム証券 9銘柄

見せ場なしです。

カナレ電気(5819)200株、最終日にクロスしました。買いは楽天、数日長く繋ぎます。

サンセイランディック(3277)

我が家で大人気のパン。カブコム/楽天で建てました。終盤の楽天狙いで楽勝だったようです。

千趣会(8165)

逆日歩はMAXでした。株不足は112万株まで進みましたが、MAXは予想できませんでした。気軽に「一般信用で取れなきゃ制度で」と考えるとダメなようです。

 

現物保有 4銘柄

GMOグループは手数料対策と為替いじりのキャッシュバックが目的。グリーンランドは遊園地です。

  • GMOインターネット(9449)
  • GMOアドパートナーズ(4784)
  • GMOフィナンシャルHD(7177)
  • グリーンランドリゾート(9656)

 

制度信用の検討と結果(2戦2勝)

昨年6月は3銘柄凸しました。

2018年6月 制度信用クロスと逆日歩、3銘柄クロスの結果と反省点
クロスしたのは3銘柄 GMOクリック証券でクロスしました GMOを選んだ理由は、手数料がキャッシュバックされるからです。 安い手数料が取り柄のGMOですが、今年の初めに改定(改悪)されました。それでも、まだ他の証券会社より安く見え...

通院で検討の時間が取れず、候補は4銘柄のみ。2銘柄凸しました。

IBJ(6071)パス

昨年は制度で大勝利、買い長でした。優待は1,000株でクオカード2,000円。分が悪い、止めておこう。

ビューティー花壇(3041)パス

昨年は制度で大勝利、買い長でした。

今年はどうかな?前日は▲8,300株/5銭です。2016年6月は▲19,800株でMAXでした。ムリムリ、迷わずパスです。

結果は、MAX(12円/3日)でした。

上段が今年、下段が昨年です。今年は新規融資が減り、新規貸株が倍になっています。後付けの理由になりますが、昨年買い長だったので優待クロスが増えた。昨年逆日歩が発生しなかったので、逆日歩狙いの制度買が減った。ということでしょうか。

DIC(4631)100株×2、制度でGO!

これも昨年は制度で大勝利、買い長でした。

優待品のカレンダーをかーちゃんが「かわいい」とお気に入り。たかがカレンダーでリスクを取りたくないので昼前にチェックすると、どうみてもガチで安全にしか見えません。かーちゃんと二人分、制度でGO!

結果は0銭でした。配当は60円です。小銭とカレンダー、ありがたくいただきます。

ウイルプラスHD(3538)100株×1、制度でGO!

一般信用でクロスできているのはかーちゃんだけ。私の分をどうするか?優待品は1,000円のクオカードです。

出来高は微妙、安全とは言い切れません。が、昨年と同程度の株不足で収まりそうな様子。昨年は▲162,500株、2.25円(3日)でした。

結果は2.1円。気持ちよく想定通りでした。配当(予)は13.8円、差し引くと取得の経費は約80円です。ごちそうさまでした。

一般信用で取れずに制度で凸した読者さんが多かったのでは?

 

優待族は働き者で辛抱強い、前世は働きアリやね

毎日定時にポチポチ、欲しい銘柄は暇な時にポチポチ、取れる取れないは関係なしにポチポチ、仕事中でもサボってポチポチ。損得勘定だけでなく、好きでなければ続かないと思います。(飽きっぽい私は、取れた喜びよりも面倒になってきました)

まだまだ優待クロスは新規の参入が多いようです。ということは、まだまだ争奪戦は厳しくなるはずです。いつまで満足にクロスできるのか。労力は増やしたくないので、案外優待クロスの最前線から脱落するのは早いかもしれません。

スポンサーリンク
株主優待日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント