1万円もらっとけ!カブコム、入庫で現金プレゼントキャンペーン(2019.6.18)

スポンサーリンク

本当に1万円貰えるのか?

どう考えても話が旨すぎる気がします。ソフトバンクの料金プランの如く落とし穴はないのか?電話で問い合わせました。

記事はそのうちでいいやと考えていたところに石松親分からコメントをいただきました。

さっさと書け!

イエッサー!合点承知の助でございます(笑

 

回答していただいたカブコムのIWMTさん、丁寧に答えていただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キャンペーンの内容

対象期間やキャンペーン内容は以下のとおりです。

  • 1単元の入庫で1,000円プレゼント、上限は10単元の10,000円。
  • 8月31日までに入庫完了すること。

それだけ?マジで?楽勝やん!

 

電話で質問

極端な例で問い合わせました。これでOKなら怖いものはありません。カブコムさん、本当に大丈夫かい?

運用ルールの変更により後出しで「キャンペーン適用外」を突き付けられたらアカンので、氏名や口座番号と問い合わせ内容(+回答)はカブコムに記録が残っていることを確認しています。

もし「適用外」となった場合、「いやいや約束が違います。6月18日IWMTさんの対応記録を確認してください」で話が通じるようにしています。

Q1 入庫した株式の売却や品渡しは問題ないのか?

A1 問題ない。ダメなのは出庫のみ。

Q2 入庫は株価1円の銘柄を10単元でいいですか?

A2 問題ありません。株価による判定はありません。

Q3 私は株価2桁の銘柄を10単元入庫します。間違いなく1万円貰えますか?

A3 Q2と重複しますが、ダメ押しで聞いてみました。間違いなく貰えるそうです。

Q4 「任意でキャンペーンの対象外とする」に抵触する事例を教えてください

A4 今のところ想定される事例はありません。少なくとも、株価や時価により「対象外」となることはありません。

 

正直、カブコムはバカだと思う

こんなキャンペーンで固定客が増えるとは思えません。キャンペーンに私のような乞食が群がるだけです。ただひとつカブコムにメリットがあるとすれば、「楽天が弱る」ということでしょうか。ほぼ無料で現物株を調達できる楽天証券。出庫は手数料無料、出庫通知ハガキの送付や事務手続きで経費は嵩む。実はコレ、楽天イジメですか?

「安直なバラ撒きでなく、キャンペーンに頼らない運用を希望する」「乞食に餌をバラまいてもお金の無駄」と電話で意見として伝えておきました。

 

出庫銘柄(単元)が足りない場合

どうすれば安く済むのか。手数料、拘束資金、10単元新規に入庫する例をザッと計算します。

どこでクロスするか?

売り建てはカブコム一択です。買い(現物調達)は楽天証券かGMOクリック証券をおすすめします。どちらも出庫手続きが容易であり、微妙な違いはありますが短い日数で出庫できます。どちらか迷ったら相対的にサポートが優秀な楽天が無難です。

移管スケジュールを確認

楽天からの出庫をベースに考えます。まずはスケジュール確認します。

明日6月18日約定で受渡日は21日、移管受付停止期間に突入しています。受渡日が移管停止期間明けの日程でクロス、曜日も勘案すると、

6月26日 約定(クロス完了)
7月1日 受渡日、楽天から出庫手続き
7月3日 カブコムへ入庫完了
7月4日 品渡しでクローズ
7月9日 受渡日

貸株日数は9日(7月1日~7月9日)となります。(各自確認してください)

銘柄は?必要資金は?

貸借銘柄のボロ株を確認。大黒屋ホールディングス(6993)は如何でしょうか?

売禁等の制限なし。(6月18日15時現在)

現物調達10単元で32,000円必要となります。貸借残を見ると十分に買い長です。カブコムの売り建て余力は、都合がいい方法で確保してください。

逆日歩は無縁のようです。制度信用売に抵抗がある読者さんは、一般信用でクロスできる銘柄を探してください。

大黒屋ホールディングス[6993]の株価・株主優待など。
【ブランド品の買い取り販売】買取店「大黒屋」を展開。祖業の照明器具の販売も。 この企業の最新ニュース、業績、株価・株主優待、配当利回りをワンストップで提供。

経費はいくらかかる?(逆日歩を除く)

カブコム/楽天移管で制度信用クロスをした場合の手数料です。

カブコムの売建手数料 97円
カブコムの貸株料(1.15%、29日) 9円
楽天の現物買手数料 無料

合計106円

ワンコインで1万円貰えるのか!

カブコムに証券口座がある読者さん、善は急げ!

 

注意事項

カブコムへ入庫例に書いたようなボロ株の移管が増えると予想しています。顧客の資産が大きく増えるでもなく経費ばかりが増えるカブコムは指をくわえて見ているだけでしょうか?

カブコムに大きい手数料を落とすトレーダーや大口の顧客から苦情が入るかもしれません。私も苦情を入れました。

キャンペーンの運用ルール変更に注意してください。(最悪でも101円損するだけで痛くも痒くもありません)

お約束ですが、全て自己責任で判断してください。

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント

  1. 石松 より:

    素晴らしい!!!

    俺が考えていた通りの記事でした。

    キャンペーンが早期終了する前に(確実に終了するな)
    糞株入庫させて3万円いただきます。

    早速、実行させていただきます。

    神様仏様カーボ様ありがとうな!!!

    • カーボ より:

      おはようございます。
      6,000円も貰えるんですね。ありがとうございます。
      カブコムはじぶん銀行のように予告なく打ち切りも考えられるので、
      私も入庫を急いで済ませます。

  2. ここ より:

    カーボさん、おはようございます。
    6月優待お疲れさまでした。
    今日、マニュアル通り、2人でクロスしました。
    同じ銘柄に殺到するとカーボさんにご迷惑がかかるかと思ったのですが
    同じくらいの株価であまりいいのがなくて
    1人は大黒屋、1人はみずほ(500株を2つ注文)にしました。
    株主優待より、よほど効率(時間も資金も)がいいですね!
    株主優待は限られた椅子を奪い合う感じですが
    こうしたキャンペーンは、手足を動かせば全員がハッピーになれて
    心穏やかでいられます。
    それも、カーボさんのお知恵のおかげです。
    いつもありがとうございます。
    早く石が出てきますように。

    • カーボ より:

      おつかれさまです。

      1万円ゲット、おめでとうございます。
      弱小ブログですから、殺到なんて心配無用です。出来高も変化はありません。
      石は2回破砕に行きましたが、デカいのがしぶとく残っています。
      毎秒1回程度の衝撃を1時間、各1回は少しだけ痛い程度でも、
      同じ場所に1時間デコピンをされているのと同じで徐々に痛く辛くなってきます。
      (最終的に出なかったら、先っちょから内視鏡を突っ込んで手術、ぎゃー!!)

      さて、状況についてはわかりました。
      改善できるであろう点を後日お知らせいたします。
      パソコンも手っ取り早く負荷を下げれそうな処置を考えておきます。
      数日お待ちください。

  3. まーや より:

    こんばんは。いつも読ませていただいております。
    カブコムのキャンペーンについて、詳しく尋ねてくださり、とても安くゲットする
    方法まで惜しげもなく公開していただいて感謝です。

    ひとつお尋ねしていいでしょうか?
    6/22にキャンペーンのところから応募しました。「応募する」をクリックしていって
    最後に「お申込みありがとうございました。」と出たので、これで応募できたのだと
    思っていました。
    本日6/27、応募できてることをどこかで確認したくて、キャンペーンをクリックしていくと
    「応募済です」と出るかと期待していましたが、
    上記と同じことをする羽目になり、同じように「お申込みありがとうございました。」
    となりました。

    カーボさんも同じようでしたか?
    また、応募済であることはどこを見れば確認できますでしょうか?
    教えてくださいませ。お願いします。

  4. ここ より:

    カーボさん、こんばんは^^

    いつもお世話になっております。

    今日入庫されていたので、品渡ししたのですが
    ちょっと心配しています。

    先日の投信きゃんぺーンの2000円の入金がされていなくて
    再度問い合わせたら、1度三菱UFJに変更し、その後またじぶんに戻したので
    変更した後の日付が有効になっているので、選外になっていました。

    じぶん銀行サイドは、調べたところリアル版の方は対象なので
    投資信託買い付けの対称かだけ、確認するように言われたので安心していました。

    その旨を伝えると、再度確認しますと言いながら、2日も連絡ありません。
    当然入金もありません。くすん・・・

    なので、今回のキャンペーンも不安になってきました。
    もし、今回のキャンペーンで入金されなければ
    カーボさん、文句言ってください。

    「恐らくそれがカブコムの仕様」ですか~

    • カーボ より:

      こんにちは。
      カブコムさん、大切なところがいい加減で困ってしまいます。
      連絡をもらう場合は、期限を伝えるといいですよ。
      「結果の如何に関わらず、必ず〇日の△時までには連絡をください」
      私はそのように伝えるようにしています。

  5. ぽんぽこ より:

    はじめまして。
    応募履歴を確認する方法がない、応募完了のメールも送付されないという点についてはその通りでありカブコムに確認済みです。
    キャンペーン終了後になって応募未了扱いされると困るので、応募済みか否かを問い合わせ、返信メールで「確かにお客様は〇月〇日にご応募済みです」との言質を取りました。
    イケテナイですね、カブコムは(笑)

    • カーボ より:

      こんにちは。
      カブコムのキャンペーンは、いつも同じ扱いです。
      もう慣れました(笑

  6. 石松 より:

    カーボよ
    かーちゃんとチャンポン旅行! 仲いいじゃねーか!
    チンポもよくなってきたようだし
    懲りただろ
    身体に悪い優待ファミレス行くなよ、売り飛ばせ!

    移管に時間かかったよ
    手続き済みになるまで2日だった
    いつもは1日なんだけどね

    俺は家族4人で毎日応募しているよ! (笑)
    今回のキャンペーンは中学生の愛娘もタダ盗りで(3円×1000株移管)
    作業は30分程度だったけど40000円とデカいんで
    裏取るためにメールで問い合わせすることにした
    1通書きゃあ良いんだからな

    カーボよ、元気出せよ!!!

    • カーボ より:

      お世話になります。
      はい、懲りました。ファミレス券が安く手に入っても、健康を害する苦痛と医療費で何倍も損している気がします。
      4万円、証拠のメールがあれば安心ですね。
      石松さんはメール派ですか。私は電話派です。似ても焼いても食えないGMO以外は(笑

  7. 石松 より:

    お取引関連通知
    に下記の連絡が先ほど家族4人にありました。
    と言うことでメール確認はやめておきます。
    カーボんとこにも連絡あったか?
    毎日応募しているシツコイ客だけに連絡したのか? (笑)

    わざわざ記載あんな、売り払っても良いとさ。

    掲載日時 2019/07/05 09:20

    ☆(お申込み完了)入庫で現金プレゼントキャンペーンのお申込みありがとうございました!☆
    入庫で現金プレゼントキャンペーンのお申込みをいただきましてありがとうございました。
    お客さまのお申込み手続は完了しておりますので、キャンペーン最終日時点の入庫単元数・出庫単元数を
    元に判定いたします。
    対象期間中、入庫株式を売却しても判定には影響ありません。

    入庫で現金プレゼントキャンペーンの詳細はこちら

    引き続きカブドットコム証券のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

    ※このお知らせは2019年7月5日(金)9時までのお申込み内容を元にご案内しております。

    お客様サポートセンター
    フリーコール 0120-230-230
    携帯・PHS・050で始まるIP電話からは 03-6688-8889 (※通話料は有料になります)
    オペレーター受付【平日8時~17時】

    • カーボ より:

      おはようございます。

      カブコムさん、問い合わせが多すぎて大変だったのでは?
      私にもお知らせが届いてました。
      定型文を送信するだけですから、さっさとやらないカブコムの手落ち。
      次回のキャンペーンからお知らせが届くようになる気がします。
      めでたしめでたし。

  8. ぽんぽこ より:

    こんにちは
    カブコムからメールが来ました。
    改善してくれたようです。

     ↓

    >いつもカブドットコム証券をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。
    先日はメールにてお問い合わせいただきましてありがとうございます。
    キャンペーンの応募履歴が確認できるようにしてほしいとのご意見をいただきましたが、
    当社にて検討した結果、このたび、当社マイページの「お客さまへのお知らせ」にて、
    お申込み完了通知を掲載させていただくこととなりました。
    先日「入庫で現金プレゼントキャンペーン」にお申込みいただきましたので、
    お客さまへのお知らせにて掲載させていただいておりますのでぜひご確認ください。

    • カーボ より:

      おはようございます。

      顧客の意見が仕様変更につながった良い例です。
      何でも言わないと損ですね。

  9. ぴろりん より:

    カーボさん、こんばんは。
    「応募完了のお知らせ」が届くので、それで確認できますよ!
    私には7/5 9:20に届いています。

    • カーボ より:

      おはようございます。

      応募者全員に届いたようです。
      応募者は「おせーんだよ!それくらい早くやれよ!」と思っていることでしょう。
      とりあえず、改善してヨカッタですね。