2019年5月 制度信用クロスの検討と突撃結果(予定通りで面白み無し)

スポンサーリンク

博打を避けたので平凡な結果です

おつかれさまでした。

今月は高額な逆日歩が目立ちます。結果は以下のとおりです。96ut.comさんの直リンクです。

株主優待リスト出力機-96ut.com
株主優待クロス取引(つなぎ売り取引)向け情報に優待権利月日別リストを表示。毎月の株主優待取りの参考にしてください。

 

スポンサーリンク

大引け前に銘柄を公表すべきではない?

最終日の場中、ツイッターにて「GameWithを制度信用でクロスした」と見かけました。その時思ったのは、

「おー、なかなかの勇者やなー」

そのリプライを見ると、「銘柄の公表は15時以降のほうがいい」とご忠告がありまして、クロス銘柄を公言した主さんも納得なさったようです。

 

 

忠告者の考えとしては、このような感じでしょうか。

このようなツイートを見たら
GameWithの制度信用が安全と思う人が増える。結果として逆日歩が高額になる可能性があり、コソっとクロスしておくべきだ。大引け後なら公表しても問題ない。

 

うーん、私はそうとは限らないと思うんですが。確かに忠告者さんが案じるような人もいると思います。逆に、

このようなツイートを見たら、
GameWithの制度信用で凸している人が多そうだ。自分は止めておこう。
GameWith、ヤバいんちゃう?まだ15時過ぎだから、品渡しして逃げよう。
といった具合に、回避する方向で考える人もいると考えます。どちらが多いかわかりません。私は明らかに後者の考えです。

「クリレスは何が何でも制度で行くぞ」と書いたこのような記事は、公表反対派が読んだらこっぴどく叱られそうです。

本日は権利付き最終日、制度信用クロスで突撃!(2月25日)
当たって砕けろ!カモンベイビー逆日歩! クリレスは制度信用でクロスします。凄いのを食らってもいいんです。ガチで安全な銘柄の制度信用クロスなんて、読者さんから見たら何の面白みもないでしょう。 10倍適用カモン! 制度信用で凸の読者さん、...

 

更には、よくわからないツイートもありまして・・・

私の理解力が足りないのか、考え方がおかしいのか?

株を買ったら万国共通で「上がれ!」と思います。公表するしないは関係なく、上がってほしいと思うのが普通です。

「そんなつもりはありません」は、本人がそのように言うのならそれでいいし、私は「この銘柄は上がると思うから買ったよ。あんたも買いなよ、グヘヘ・・・」と下心の塊です。

ただ、後半の「集めてる途中に・・・」は理解できません。例えば、「JTが下がったら買いたいな!買い増ししたいな!」と言うのは、集めてる途中の銘柄公表でしょ?普通に言ってないかな?おいら、流動性が悪い9656を1万株集めようとしたことがあったけど、普通に「集めてます」って言ってたし。

「制度信用でクロスしたよ!」と公表するのは、自分がクロスした後にそれをみた人が更にクロスして株不足が進んで欲しいから・・・これは有りえません。

現物買いでもクロスでも、公表したければすればいい。理由はどうでもいい。講釈垂れて白黒つけても意味がない。人は人、自分は自分、それじゃダメなんかな?

 

結局は見る人次第でしょ?

制度信用クロスの最終判断は、最終日の昼休みが山となります。これまで何度か昼休みに間に合うように資料(記事)を作成してアップしました。

読んだ人はどちらが多いのか。「余計なことをしやがって!」「役に立つぞ!」

よくわからないので、今月は事前の検討記事は止めました。事後の記録なら苦情も出ません。

 

今月の検討銘柄と結果

さて、本題です。戦いの結果は、

11勝0敗

4銘柄を確認しました。
その内、2銘柄は超危険、1銘柄は微妙、1銘柄はガチで安牌、すんなり1銘柄だけクロスすることに決まりました。

メディカルネット(3645)

前日の速報は▲4,500株、既に売り長でした。その他の項目を確認すると、大人の事情が丸見えでございます。どこを見ても「心配するな、大丈夫だよ!」という材料しか見当たりませんでした。ということで、前記事の取得結果のとおり自信満々でかーちゃんと二人クロスしました。

 

結果は、速報値▲70,300株

確報は満額でした。

これは簡単でしたね。無料のクオカード2枚、ありがたくいただきます。

 

大光(3160)

これはムリだ・・・

 

結果は▲166,400株の16.8円でした。

 

GameWith(6552)

前日の段階では行けそうな気がしましたが、最終日昼休みのチェックで「コリャアカン!」と中止。

 

結果は、▲120,900株の15円でした。

小津産業(7487)

論外でした。

結果は▲103,400株の91.2円でした。制度買に持ち替えた読者さん、おめでとうございます。

 

コスモス薬品(3349)

逆日歩狩りに行くか?

優待用は100株クロス済でした。別に、逆日歩狙いで一般信用を100株握っていました。一応、最終日の後場寄りの出来高まで見て高額な逆日歩は望めず諦めました。

 

クロスしたくてもできなかった読者さん、無駄にしてごめんなさい。

結果は、▲105,300株、7.8円でした。

 

検討とチェック時間は60分

貸借残や出来高の点検、検討に要した時間は60分、得たのは500円のクオカード2枚です。

時給1,000円相当・・・最低賃金スレスレ、なんとも微妙です。被弾して損するよりはマシですが、実入りが少ないお仕事でした。

スポンサーリンク
株主優待日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント

  1. あや より:

    カーボさんこんにちは
    5月権利取りお疲れ様でした
    品薄ななかたくさんの取得さすがです^^

    銘柄公表、是非はありますが私は見てて参考になります
    メディカルネットとgameは制度で行く人多かったので、前日はいけるかな?と思ってたけど無事回避しした
    結局は見る人次第なので、公表するもしないも個人の自由だとおもうのですが、色々言う人もいて難しいですね(;´∀`)

    • カーボ より:

      おはようございます。

      おつかれさまでした・・・もう6月の権利取りで休む暇はないようです。
      私のブログの内容がかわってるのか、個性豊かなご意見がチョコチョコ届きます。
      それはそれで楽しくはあるんですけどね。
      6月も100株ハンターの腕を見せてください。ツイートを楽しみにしています。