読者さま、お気遣いありがとうございます

スポンサーリンク

競争激化を楽しんでます

匿名の方からいただきました。

文脈から、匿名さんは「記事の内容は有益」と判断なさったのでしょう。ありがとうございます。

私の考えを書いておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

余計なお世話かもしれませんが・・・

余計なお世話でなく、素直にいただいたご助言について考えてみます。

こういう情報発信しているとますます競争激化しますよ。

昨日のこちらの記事にいただいたコメントです。

日興証券の争奪戦で勝てない、どうすれば取れますか?(ややマニア向け)
スクロールしている間に在庫切れ、取れない! 優待クロス人口は増える一方のようです。他人より良い結果を出すためには、他人と同じことをやっていてはダメです。「金」「労力」「アイディア」、このうちの何を使って優位性を得るか?今回は「アイディア」...

「こういう情報」とは、「読んだ読者さんが有利に優待クロスをできるようになる情報」ということでしょう。これで本当に競争激化するのでしょうか?

 

私の記事で激化しますか?

仮に、昨日の記事を読んだ読者さんのスキルが上がったとします。証券会社が調達する貸株の量が一定なら、読者さんがクロスできた分、誰かがクロスできないことになります。これ、「激化」してますかね?クロス族の母数に変化はなく、ほんの一部のクロス族が影響を受けるだけです。超マイナーなブログですから。

そんなことより、有名ブロガーさんの「優待タダどり」のような新規参入を煽る記事のほうが余程競争激化をもたらす考えています。

 

甘い汁を長く吸いたいなら黙っておくべき

少しでも長く甘い汁を吸い続けるためには、優待クロスの方法や取るためのコツは発信すべきではありません。良質な情報であるほど、拡散すべきではありません。その点に異論はございません。

 

いただいたコメントの真意は?

素直に読めば、競争激化によって、「あなた(カーボ)がクロスしにくくなりますよ」と教えてくれているのでしょう。

お気遣い、誠にありがとうございます。折角ではございますが、私には書きたいことを書き散らかすためのブログでして、激化する激化しないは二の次でございます。

 

競争激化したら困るのか?

個人的には困りません。クロスできなくなってもかまいません。

優待クロスに取り組む理由は二つ。

「お得だから」と「エンタメだから」

私の場合、クロスは趣味的な要素が大きく、激化する状況で自分の策がどこまで通用するかを楽しんでいます。ゲームと同じですよ。スポーツは相手も自分も強いほうが楽しいでしょ?山登りは適度に険しいほうが登った達成感があるでしょう?感覚的にはそれと似ています。激化するほどに対策が必要となり、知恵を絞るのも楽しみの一つです。

 

激化で取れなくなったらどうするか?

優待クロスは投資でも仕事でもなく、余剰資金を使った遊びです。職業欄に「優待クロス」と書くひとはいないと思いますし、「優待クロス専門」という投資家もいないでしょう。さらに、証券会社のさじ加減で状況が変化するほど不安定です。

「取れた」「取れなかった」はパチンコの「買った」「負けた」と同じ、家族の要望もあり取り組んでいるクロスも、状況次第ではスッパリ止めます。優待クロスを目的に一定以上の体力を割くこともありませんし、ゲーム感覚といえども得るもの(優待品)が少なくなれば面白くありません。

現在はトレードの隙間に優待クロスを取り組んでいます。トレード(投機)はポジった後が暇なんで、クロスの点検作業は暇つぶしにちょうどいいんです。クロスをやめたら、何か暇つぶし兼小遣い稼ぎを考えます。

 

おっ、今週は優秀じゃん!

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント