死んだばーちゃんが言ってた。タダより高い物はない!

スポンサーリンク

検索に引っかかった他所さんの記事です

SMBC日興証券関連で検索をかけたらトップで表示されました。ということは、見る人が多い記事になります。

スポンサーリンク

吉野屋(9861)の優待をタダどり?

SMBC日興証券で株主優待タダ取りを実現する方法だそうです。

SMBC日興証券の信用取引申込のやり方と株主優待タダ取りを実現する方法 - ノマド的節約術
SMBC日興証券の信用取引を申込みする方法と、信用取引を使って売買手数料を完全に無料にする「株主優待タダ取り」を実現する手順を【ノマド的節約術】が画像つきで詳しく紹介しているページです。

中級以上の読者さんなら百も承知、心配ありません。が、初心者さんはしっかり覚えておきましょう。

タダより高い物はない

ホンマにタダなん?

同じような記事を頻繁に目にします。SEOを意識して「タダ取り」という文言を使うのでしょうか。「優待ダダ取り」で検索すると、28万件ヒットしました。

 

記事では、制度信用クロスで優待取得されています

返済期限を見ると、6カ月(制度信用)と読み取れます。

スクロールして下の方の約定詳細と説明を見ると、金利などの手数料は34円で済んだそうです。丁寧に赤い枠で囲ってあります。「なんだ、34円ならタダじゃねーじゃん!嘘つきがぁ!」と考えるほど若くはございません。34円で済むなら万歳です。

で、手数料以外は何か必要なの?初心者さんが見たら、総コストが34円と解釈するような気がしますがどうでしょうか?

吉野屋を制度信用クロス・・・怖すぎます。

 

2018年8月権利取得の逆日歩は?

さてさて、吉野屋の逆日歩はバラツキが大きい記憶があります。以下のサイトで確認してみると、

(引用)

吉野家ホールディングス(9861)の過去の逆日歩・権利落ち - 株主優待を極める
吉野家ホールディングス(9861)の、過去の権利付最終日の逆日歩です。2010年08月31日分の逆日歩 7500 円 (100株あたり、日数あたり) 2011年02月28日分の逆日歩 8000 円 (100株あたり、日数あたり) 2011年08月31日分の逆日歩 7500 円 (100株あたり、日数あたり) 2012年...

うわぁ、7,350円

なんと、100株で7,350円じゃないですか。1,000株なら73,500円です。これって、どのへんがタダ取りですか?

うーん、謎です。悪意を持って「タダ取り」という記事にしたいならば、別の逆日歩が発生しなかった銘柄を例に出せばいいだけです。吉野屋の約定詳細までアップしてありますので、著者さんは逆日歩にお気付きでないのでしょうか。

 

実際の総コストは?(私の計算による)

総コストは、売買手数料+逆日歩+貸株料+αです。

7,350円+34円+α(小銭)≒7,400円です。

7,400円

優待券3,000円のコストが約7,400円、少々高価な牛丼になりそうです。

 

34円って、何なの?

記事を読むと、買いは制度信用+現引きです。建玉日は権利付き最終日より1日早い8月27になっているので、繋いだ期間は8月30日~9月3日の5日間となります。34円は買い方金利(2.5%、1日分)と貸株料(1.15%、5日分)でしょうか。昨年8月の手数料や利率は知りませんが、解釈は合ってるかな?

 

諸経費はしっかり理解しましょう

個人的には「タダ取り」という言葉に良い印象は持っておりません。「タダ取り」で読者を釣る記事と、「全台大開放!」と言って客を釣るパチンコ屋はイメージが被ります。真に受けると間違いなく損します。

 

本当の意味でのタダ取り?(しつこいw)

他の証券会社ではできないダダ取りだそうで。著者さんがやけに日興証券をヨイショするなぁと思ったら、リンクがAD2(広告)ですね。画像のリンクにマウスカーソルを重ねると、リンク先のアドレスが表示されました。

逆日歩が0円だった場合はそのとおりですが、7,350円だったら牛丼がトラウマになりそうです。

スポンサーリンク
株主優待
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント

  1. 匿名 より:

    カーボさん、こんばんは^^

    ノマドさんの記事は、多岐にわたる分かりやすい節約術だと思っていましたが
    この記事は、がっかりですね~
    ノマドさんのこと、結構信頼していたのですが、他の記事も疑う気分です。

    もし、どうしてもタダ取りをテーマにするなら、
    10万円以下のSBIのアクティブ一般クロスでは。
    これなら、資金もコストも少なくて済むので、初心者にもお勧めかと。

    やっぱり、頼りになるのは誠実で明瞭な分析のカーボさんですね!
    カーボさんの記事も投資だけでなく、わたしもいろいろとお得させていただいてます。
    ありがとうございます。

    ところで、連休中、
    カーボさんのお嬢様のように
    ローソンのロールケーキ、わたしも
    息子と二人で貰いに行きました。
    スマホ2台なので2個だけですが、楽しかったです。
    コンビニのお菓子なので期待していなかったのですが
    想像以上に美味しかったです。

    ところで、カーボさん、ローソンのアプリ入れてますか?
    ローソンアプリで、5月中先着でチュッパチャップス1個無料でもらえます。
    それから、店内で楽天チェックアプリを立ち上げるとくじが引けて
    楽天ポイントがもらえます。
    また、店内でLINEを立ち上げると抽選でからあげくんかポイントが当たります。
    そして、今メルペイでからあげくん半額クーポンがでています。

    と、行く前は覚えているのですが
    お店に行くと大体最初の1つの用だけで満足して
    忘れて帰ってきます。
    息子はチュッパチャップスはあまり好きでないから
    もう1度行くのはいいや、と言っています。

    アプリを入れすぎて
    やること多くて、訳が分からなくなってきました。

    しかし、しゅうさんのお勧めなので
    今日、ゆうちょPayも入れました。

    スマホを持って1年、お得な様な、なんだか振り回されているような
    無駄に忙しくなった気がしています。

    • カーボ より:

      こんにちは。

      ローソンアプリを入れました。ありがとうございます。
      チュッパチャップス、もらいに行きます!
      ローソンでロールケーキをもらったり、ユニクロでエアリズムをもらったり、
      セブンはナナコで税金を払ったり、ファミマは何だっけ?
      なんちゃらpayもいくつありましたっけ?

      もらえるものは貰っとけ!一時的にはいろいろお得なことは間違いなし。
      さて、このツケは誰が被るのでしょうか?
      LINEは赤字、本当に3年で収益化ができるんでしょうかねぇ?
      シェア競争でバラまく企業、休む暇もないコンビニの店員さん、コジ活に勤しむ若者、
      お気付きのとおり、三者そろって消耗しているような。
      優待クロス同様、何事も程々が大切なようです。

      セキュリティのご指摘もありがとうございます。
      手を入れました。これで大丈夫かな?