楽天大口優遇、新規建5,000万円にちょっと足りない・・・どうしようか?

スポンサーリンク

大口優遇終了のお知らせ

大口優遇は適用から3カ月+α、適用期間の終了が近づくとお知らせが届きます。

昨日かーちゃんに延長作業を任せたところ、小さい問題が発生しました。信用取引に慣れない読者さんに役立つかもしれないので対処例を書いておきます。

大口優遇のメリットと適用条件に付いてはこちらをご覧ください。

優待閑散期の10月、いまならできる3つのこと
クロス用の資金が余ってないですか? 10月と11月は優待クロス用の資金がダブつきます。ダブついた資金でできること、私がやったことの中から、おすすめの3件をお伝えします。 前段(すかいらーくとブロードリーフのクロス) 10月になったばか...

 

9時前、無難な銘柄を無難な方法で注文

新規建ては下の2行です。ソフトバンクを3,100株、9時過ぎ、寄りました。

 

新規建が4,976万円、どうすればいい?

9時過ぎ、約定代金を確認してもらいました。安値で寄ったので当日約定代金は4,976万円、5,000万円に少しだけ足りません。

ギリギリを狙うとこのような事故が起きます。足りないと面倒なので、少し余裕を持たせて約定させましょう。

 

かーちゃんからSOS!

本来であれば、後場の寄りで返済注文を出してクローズ。作業終了!となるところですが、足りない分をどうするか?

30万円たりない!どうすりゃいーの?

引成で不足額を約定させます

新規建ては下の2行です。引成注文ですから、流動性を第一に銘柄を選定しています。貸株料を考えて、100万円を超える数量を注文。三菱UFJを2,000株注文としました。

 

執行条件には細心の注意を!

場中(9時過ぎ)の注文です。いつものクセで「本日中」と注文を出すと単なる成行注文、即約定してしまいます。執行条件「引け」を選択していることを入念に確認してください。

これで、大抵は前場の引け(11:30)で約定します。

場中の注文(新規建て注文)が心配な場合は、大引けまで作業が長引いても良ければ、昼休みに後場寄りで注文を出してください。約定したら、大引けまでに返済注文を入れてください。イレギュラーなことをすると、結局一度は場中に注文を出さなければなりません。また、いちにち信用ですから返済注文を忘れるとオペレータ料金で反対売買となります。

物事は考えようですが、資金に余裕がない場合はギリギリの額を約定させて、もし5,000万円に足りなければ今回の様に追加で約定させれば問題ありません。

 

昼休みに返済の注文

11時30分から12時30分の間に注文します。これで後場の寄りで無事クローズ、めでたく大口優遇の延長となりました。達成した翌朝にメールが届きます。

 

併せて、こちらもご覧ください

以前読者様からいただいたご質問への返答です。

楽天大口適用についてご質問をいただきました(10月12日)
信用取引の基本があまりわかっていません?? ルーシーさま、ご質問ありがとうございます。 ふむふむ・・・と読み進め、「誰もが一度は通る道」と感じながら読み終わる寸前の一行で少々困りました。 信用取引の基本があまりわかっていま...
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

株主優待手法と考察
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント