12月優待取りは51銘柄で終了、日経平均1010円下落で優待どころではありません!

スポンサーリンク

原因はトランプ不安?

お疲れさまでした。クロス以外でお疲れの読者さんが多いことでしょう。

株価は上げても下げても材料はトランプさん、一本調子で上げてきたので、巻き戻しも仕方ありません。

本日の日経平均は-1010円で引けました。アカン所を割り込んでます。

大半はクロスだからいいものの、保有株式はガタガタです。

まだまだ上がるさ!と現物を裸で握りっぱだったら・・クオカカード16年分の含み損です。直近の高値で掴んでいたら辛いところですが、2万円の水準で買いに向かった投資家は、まだまだピンピンしてるはずです。

 

優待取得数は51で終了

クロスが47+1銘柄(20日権利のゲンキー)、現物のみが4銘柄でした。

製薬系や飲み物系他、お得度が低いと感じる銘柄はパスしました。今年は考えなしに取りすぎて、箱を潰して捨てるだけでも一苦労でした。毎月ブロードリーフがあれば楽なのに・・・

信用売りの玉は含み益ばかり、下落っぷりがよくわかります。

カブドットコム証券 28銘柄

建玉日を見るとわかりますが、思いっきり楽をしました。12月は楽天で追いかけてもコストは大差ありません。

 

楽天証券 18銘柄

最終日、余力の有効な使い道が見当たらず、しょうもない銘柄を制度信用でクロス。ネタ用にとは言え、大丈夫かよ?

引けはノーチェックでしたが、DICの引けピン(出来高200万株)は何ですかね?

 

GMOクリック証券 1銘柄

さっさとカブコムでクロスしたので、GMOは覗くだけでした。

 

SBI証券 1銘柄

在庫は山積みでしたが、アクティブプランで無料になる300株のみクロスしました。現在の株価は235円、優待は届きますかねぇ?

 

現物通過 4銘柄

来年から手数料がどうなるかわかりませんが、含み損タップリのGMOが活躍してくれることでしょう(笑

  • GMOインターネット(9449)
  • GMOフィナンシャルルHD(7177)
  • GMOアドパートナーズ(4784)
  • グリーンランドリゾート(9656)

 

12月20日権利 ゲンキー

カブコムでクロスしました。

 

感想

GMOが相当に使えるようです。

4社も使うと余力調整が面倒です。

DICの制度信用クロスがヤバイ気が・・・後場の寄りを見て安心して、引けを確認しなかった私が悪うございます(苦笑

詳細は別途総括したいと思います。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

株主優待日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント