楽天大口適用についてご質問をいただきました(10月12日)

スポンサーリンク

信用取引の基本があまりわかっていません??

ルーシーさま、ご質問ありがとうございます。

ふむふむ・・・と読み進め、「誰もが一度は通る道」と感じながら読み終わる寸前の一行で少々困りました。

信用取引の基本があまりわかっていません

正直に申し上げます。私も信用取引をどこまで理解できているのか、胸を張って「バッチリです!」と言えるレベルには程遠い実力です。

 

「基本は理解できている」を前提でよろしいでしょうか?

その上で少々厳しいことを言わせてもらえば、「信用取引の基本は理解できている」という前提がなければ、怖くて何もお伝えすることができません。よって、ルーシー様が信用口座開設時の確認事項(その他基礎的なこと)は理解なさっていることを前提に回答させてください。

 

ご質問と回答(私の例)

いろいろお調べになったご様子ですので、ブログによって内容が違うことに迷いが生じるかもしれません。以下、私の個人的な例としてお読みください。

1.信用新規建余力(楽天銀行利用可能額含む)が5000万以上あれば、
 朝一の寄りでいちにち信用で「新規買い・新規売り」、前場の引けで買建・ 売建を成行で返済、の一度で完了は可能ですか?(又は後場の寄りで返済の 方がいい?)

前場寄りで両建て、前場引けで返済、一度で可能です。後場寄りや後場引けの返済でもOKです。15時までの時間がある時に返済注文を入れてください。

余力が足りない(全く余裕がない)場合は、以下のとおり一日2回転で達成すれば楽になります。

前場寄りで新規建て(2,500万円)+前場引けで返済

後場寄りで新規建て(2,500万円)+後場引けで返済

この場合、現金(その他信用担保)は余裕を見ても850万円程度でどうにかなります。(2,500万円×30%=750万円)

 

2.任天堂やキーエンス等の単価の高い銘柄の方がいいと思いますが、その場合 成行注文で大丈夫なものですか?(カーボさんだったらどの銘柄を使います か?)

単価は深く考えません。十分な余力があれば成行注文で良いでしょう。

空売り規制に引っかかる場合は、分割発注か指値注文なら注文できます。(私は指値を用います)

好んで用いる銘柄は、ファーストリテイリング(9983)、ファナック(6954)、みずほ(8411)、三菱UFJ、このあたりです。

 

優待クロスでしか信用取引をした事がない為・・・

優待クロスについての理解と経験があれば十分と考えます。

 

最後に

慎重に考えながら書きました。混乱を招かぬように、極力シンプルに回答いたしました。

どうも私は説明が下手でして、楽天証券のシステムについては直接楽天証券へご質問をなさると解決が早いと思われます。通話料も相談料も無料で、プロが懇切丁寧に理解できるまで教えてくれます。

楽天証券のサポートはここ数年で大きく改善したと感じています。クレームや問い合わせの電話が多く、顧客から鍛えられているのでしょう。

私は些細なことでも疑問があれば証券会社へ電話をしています。鼻の下を伸ばして、オペレータの女性から教わるのを楽しんでいます。男性のオペレータが出たら、「チェンジ!」と言いたいのを我慢して説明を聞いています。(ルーシーさんは女性でしょうか、下品なオッサンですみません)

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

株主優待手法と考察
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント