すかいらーくとブロードリーフ、クロスしました!(10月12日)

貿易戦争カモン!暴落カモン!

昨日のNYダウは▲545ドルと気持ちよく下げましたが、日経平均は下押しすることなく14時半にはビックリのプラ転、期待外れでした。

スポンサーリンク

コストは2割を目安にしていましたが・・・

タイトルの2銘柄は、我が家は2名~3名でクロスの予定です。

ブロードリーフは大切なガソリン券、すかいらーくは優待券の在庫が厳しい。ということで、一人だけ先行してクロスしました。

早朝に宣言して投げたブロードリーフ10,000株とすかいらーく1,000株、どなたか狙いましたか?

すかいらーく(3197)

コストは約7,000円。優待券の額面は36,000ですので、2割は7,200円。とりあえずマイルールには合格です。

クロスしておきながらアレですが、さすがに早すぎると思います。「毎日取れるのに、なぜ今クロスするんだ?」と自分でも思います。クロスした理由は、3つです。

  • 前回6月に取れてないので優待券が残り少ない。
  • 優待内容が良いので、全く取れないと機会損失が大きすぎる。
  • 前回6月のトラウマ。

6月に例年通りに供給があり取れていたならば、12月まで見向きもしなかったことでしょう。6月の記憶があるが故、皆で3倍の倍率を付けて競っているわけでして・・・

 

ブロードリーフ(3673)

指値注文の為「もしも」があってはいけないので、9時前は「もっと下げろよ!」と念を送りながら板を眺めていました。無事、前日▲7円の696円で約定。2週間で15%の割引価格、ありがとうございます。

株価は下落したとはいえ10,000株クロスのコストは約25,000円。優待はクオカード10万円ですから額面の2割5分がコストとなり、完全にマイルール違反です。よって、二人目のクロスをコストが15,000円を割り込むまで我慢します。二人分でコストが40,000円に収まれば上出来です。

現在の株価水準でコスト15,000となるのは11月15日付近。それまで取れる状態にあるのか?取れなければ「一人分先に取っておいてよかった!」と考えます。取れれば「コストは2割で予定通り!」と考えます。もちろん、需給次第では先延ばしします。

ブロードリーフは今季初めての落穂拾いでした。一度の試行で決めてかかるのは危険ですが、大量の補充(今週は45万株)が続いているうちは取れそうです。

注文を出し続ければ、2,000株なら30分以内、10,000株でも1時間~2時間もあれば取れるのではないでしょうか。昨日は短時間で取れました。

補充が続いて倍率が下がるのが先か、供給の先細りが先か、来月以降見守ります。

 

明日以降の予定

すかいらーくとブロードリーフは一旦片付いたので、楽天の一般信用短期銘柄を点検します。目新しい銘柄もなく、すぐに終わりそうです。

ジャパンミートの肉(100株優待)が届きました。1,000株優待はまだ届かないので、一斉発送ではないようです。近似中に届くであろう「豚肩ロース 1本」のレシピ(要望)を考えます。

読者さんの読みたい(知りたい)内容がイマイチ掴めないので、簡単なアンケートを作成したいと思います。

アンケート

欲しい優待の情報は何ですか?(複数選択可)

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント