優待閑散期の10月、いまならできる3つのこと

クロス用の資金が余ってないですか?

10月と11月は優待クロス用の資金がダブつきます。ダブついた資金でできること、私がやったことの中から、おすすめの3件をお伝えします。

スポンサーリンク

前段(すかいらーくとブロードリーフのクロス)

10月になったばかりですが、先月から12月銘柄の争奪戦が勃発しています。皆さん、すかいらーくとブロードリーフの争奪戦はどうしますか?私はカブコムの倍率すら見ていません。見るとクロスしたくなりますので。

絶対の逃したくない読者さんは、今のうちにクロスしておきましょう。

以下、個人的な見解です。

すかいらーく(3197)

在庫をモニターしていると、昼夜を問わず数千株単位で湧いてきます。先ほども2,000株ありました。数分で無くなりましたが。

今のところ、狙えば毎日クロスのチャンスはあります。必要なのはたったの1,000株、慌てなくても来月以降で楽勝!と判断しています。

ブロードリーフ(3673)

10,000株を一発でクロスするのは、カブコム以外は厳しいのではないでしょうか。カブコムでもゴールドプランならチマチマ集めることもできますが、雑魚キャラなのでそうもいきません。

本日10月3日に10,000株クロスした場合、貸株日数は87日でコストは29,200円。額面の3割がコストで飛んでいきます。クオカード銘柄は額面の2割をコストの目安にしているので、2万円程度の貸株日数になるまでは見合わせる予定です。

 

できること1 イオンゴールドカード取得

昨年記事にしました。

イオンゴールドカード取得方法 インビテーション到着まで2カ月でした!
定期預金作成からカード取得までの記録です カード取得を検討中の方は参考になると思います。思いのほか、簡単に取得できました。 イオンゴールドカード、私は既に保有していたのですが、妻は通常のイオンカードでしたので実験してみました。(株主...

しゅう先生も記事になさって、昨日よりそちらからのアクセスが結構あります。イオンゴールドカードの取得を検討中の読者さんは多いようです。

最短「2ヶ月」で。イオンゴールドカードの取得条件
カーボさんの記事を読んで、 イオンゴールドカードを取得しました。 年会費無料でゴールドカードが持てますので、 オススメです。

今なら年内の発行が間に合います!(たぶんです)

昨年の検証を時系列で書きますと、

  • 10月4日 イオン銀行で定期預金作成
  • 12月3日 インビテーション発行
  • 12月4日 ゴールドカード申し込み
  • 12月10日 ゴールドカード到着

本日は10月3日、昨年の発行実績を勘案すると、定期預金を作成すれば12月上旬にカードが届きます。

しゅう先生も発行済み!

巷の噂通り、500万円の1か月定期預金でインビテーションが来たそうです。発行条件が改悪されないうちに、未発行の読者さんは発行しておきましょう。持っていて損はないカードです。(たいしたメリットもありませんが)

 

できること2 楽天大口割引を適用

大口につきましてご質問をいただきました。詳細記事は至る所にありますので、サラッと書いておきます。

楽天大口の最大のメリットは、「信用取引の手数料が無料」と考えます。

楽天グループとしては楽天ポイントをエサに楽天商圏内に引きずり込もうと必死のようですが、ポイントに魅力は感じていません。

大口適用による手数料の割引

楽天さん、これじゃ儲かりませんが大丈夫ですか?現物取引も割引があり、約定額10万円までは手数料0円となります。

大口適用の条件は?

達成条件はいくつかあります。デイトレが日常の読者さんは、常に大口適用となっていることでしょう。

 

楽天証券の取引は優待クロスがメインの私は、「まいにち判定」の「本日の新規建約定金額の合計が5,000万円以上」を達成することにより大口適用を受けています。

 

 

10月になりましたので、デイトレを駆使して(笑)適用を受けておきました。新規で5,000万円+α建てました。もう閉じましたが・・・

これで今月と来月から3カ月間(来年1月まで)大口優遇が適用されます。楽天さん、太っ腹です。

 

 

できること3 大和証券プレミアサービスを適用

「チャンス回数」を考慮すると、ポイント残高を10,000ポイント以上にしておきたいところです。

新規公開株式抽選参加サービス | IPO(新規公開株式) | 大和証券
大和証券の新規公開株式抽選参加サービスのページ。ダイワの商品情報をご紹介します。

交換ポイントを確認します

交換ポイントを無駄にしていませんか?通常は3年で失効するので、失効前に慌てて使わなければなりません。私のポイント残高は6,700ポイント、期限はありません

プレミアムサービスを有効活用

欲しい特典はこれです。
「プレミアプラチナ」「プレミアゴールド」の場合は、交換ポイントの有効期限を無期限といたします。

 

狙うのは「プレミアゴールド」

資産の評価額によりランク付けをされます。プレミアゴールドの判定条件は資産評価額が3,000万円以上、適用されれば保有中の交換ポイントが無期限になります。

いつ判定するのか?

月末の営業日で判定しているようです。「プレミアゴールド」の適用を受けるためには、月末に3,000万円の資産評価があればOKです。

極端な話、月末の営業日1日だけキャッシュで3,000万円入金すればクリアです。

 

最後に

我が家の場合、やりたいことの内容によっては金銭の貸し借りが発生します。

家族間で資金移動(貸し借り)をする場合は、税務署からのお尋ねに注意してください。明確な説明ができない場合、税金をガッポリ取られる危険性があります。やましいことがなくても税務署に目を付けられると本当に厄介です。あいつら鬼ですよ(苦笑

アンケート

管理人についての印象を教えてください(複数選択可)

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

投資一般
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント

  1. しゅう より:

    カーボさん、こんばんは^^。

    ご紹介いただきまして、ありがとうございます^^。
    10月の資金の使い道ですが、
    私は、IPO、VALUENEX(4422)に全力でいきます。
    また、大和証券のプレミアサービスは、3月に始まったので、4月末で更新しています^^。

    • カーボ より:

      おはようございます。

      IPO、しゅう先生の資金力なら楽しそうです。私は当たる気がしなくて・・・

  2. ここ より:

    カーボさん、こんばんは。
    お勧めの今できることに、今月挑戦しようと思います。
    同一資金で3つ挑戦するためには、
    1.楽天・・10月中旬まで
    2.大和・・10月下旬に入金
    3.イオン・・11月初旬に定期作成
    の順にしようかと。
    イオンカードとイオン銀行は持っていて、全然使ってないのですが(イオンが近くにないので)
    イオンセレクトを今回作りました。
    銀行にログインできなくて、初回ログインパスワードの再発行を依頼したところです。
    先が思いやられます~
    それから、優待コスト計算機の改良版ですが、[download id=”3485″]との表示になっていて
    ダウンロードできなくなってます。
    もう1度ダウンロードしたいので、できるようによろしくお願いしますm(__)m

    • カーボ より:

      おはようございます。

      おすすめ3つ、一気に全部やっちゃいますか!
      今度はおすすめを20個ほど書いてみます(笑

      計算機はプラグインのトラブルでした。ごめんなさい。
      今はダウンロードできると思います。試してください。

  3. ここ より:

    カーボさん、こんばんは。
    無事、ダウンロードできました。今度は無くさないように、2か所に保存しました。
    ありがとうございます。

    • カーボ より:

      おはようございます。

      サイトが全体的重いので、いろいろいじくってます。
      ダウンロードできない場合はメールで送信もできますので、
      急ぐ場合はいつでも教えてください。
      11月からSBIの手数料が有料なら修正します。
      その時は差し替えてください。