楽天証券の「らくらく担保」、現引きできない?理解できましたか?

らくらく担保、略してらくタン!(落胆?)

決めました。愛称は「ラクタン!」どうでしょうか?
冗談はさておき、ここさま、お待たせして申し訳ございません。機械的に「このように設定すればOK」と覚えるのは危険なので、面倒でもらくらく担保(代用設定)については理解してください。難しいようでしたら、またご質問をお書きください。

スポンサーリンク

ほんとうに「らくらく担保」なの?

楽天証券に説明がある「3つの特徴」を考えてみます。

株式と投資信託を代用として利用可能!

株式はこれまでも代用できました。「投信」は新たに有効活用できます。

注文に必要な現金、株式、投資信託を自動で振替え!

らくらく担保開始前について。そもそも新しく代用可能となる投資信託以外(現金、株式)は自動的に代用設定がされました。何も困ることはありませんでしたが、どこが便利になったのでしょうか?

取引状況を1画面で簡単に管理!

各種取引状況の管理と、現金や保証金の扱いを変えることは全く別と考えます。

重大な変更点

楽天証券の説明では「これまでどおりに取引可能」ということでしたが、このような変更をしておいて「これまでどおり」な訳がないと思いますが。

買付可能額が不足しています!

口座に十分な現金を積んでいるつもりでも、設定次第で困ったことになりそうです。楽天証券にある説明をおさらいします。

現引できない!

自動振替の設定により、現物株式を売却しても売却資金で現引きできません。

 

これを読んで理解できれば、以後の私の説明は読む必要がありません。また後日お越しください。お待ちしています!

売却資産による現引を図にしました

売却から即現引可能なルートは「青い矢印」のフローです。
赤の矢印」は即現引不可。手動の振替が必要だったり、イレギュラーで要注意なフローです。

文字(楽天証券の説明)でわかりにくいので図にしましたが、やはりわかりにくいようです。すみません。

大きい図はこちら

“rakuten_genbiki” をダウンロード raku_tan_flow.jpg – 31 回のダウンロード – 140 KB

売却資産による入金先の違い

信用代用」の現物株を売却すると、入金先は「保証金」です。

保護預り」の資産を売却すると、入金先は「預り金」です。

買い付け時の振替設定

買い付け時に「保護預り」の場合、現引に「預り金」の資金を利用します。
保護預かり」の資産を売却すれば、即現引き可能です。
信用代用」の資産を売却しても「預り金」に反映されないので、売却資金で現引できません赤の矢印↑のとおり、売却の3営業日後に「保証金」⇒「預り金」と振替の後、現引可能となります。

買い付け時に「信用代用」の場合、現引に「保証金」の資金を利用します。
信用代用」の資産を売却すれば、即現引可能です。
保護預り」の資産を売却しても「保証金」に反映されないので、売却資金で現引できません赤の矢印↓のとおり、売却の3日後に保証金に反映された後、現引可能となります。

万人がすんなり理解できるのか?

しばらく楽天証券は優待クロス以外使いまえん。面倒な上、今月はシステムのトラブル(余力が正しく反映されない他)が多すぎます。

我が家は楽天証券を家族で利用していますが、妻に「らくらく担保、理解できる?」と質問すると、「全くわからん!難しすぎて理解しようと努力する気にもならん!だから楽天よりAmazonが好きなんだよ!」と返ってきました。さすが、それでこそかーちゃん!予想の斜め上の回答をありがとう!

私の場合、「優待クロス他に取引をしない」かつ「これまで通りに運用したい」と考え、自動振替設定は「信用代用」としています。

設定、変更できません!

「信用代用」か「保護預り」、スタイルに合わせて設定してください。

ただし、「F現物買付時の株式自動振替」について、変更しようにも受け渡し前の株式があると変更できません。受け渡しは3日かかりますので、取引をしない期間を3日間設けなければ変更できないことになります。

再び命名、Rakutan(落胆)証券

ロゴ、どうでしょうか?楽天さん、ごめんなさい!

 

MARKETSPEEDⅡの推奨環境を見て驚きました。i7-3770 3.4GHz上ですか。世の中のパソコン、9割以上は満たせませんよ。素人がJAVAで書いたんでしょうか?

らくらく担保もSBI証券やカブドットコム証券といった優れた見本があるにもかかわらず、後発でありながらこの謎仕様。
サポートの皆様、ご愁傷様です。

不安があれば、楽天証券へ凸電しましょう!

同年代のかーちゃんでも相当に難解、母親(信用取引中)は逆立ちしても理解できないでしょう。

楽天内もテンヤワンヤで混乱しているようです。サポートさんによって答えが違ったり、「掛けなおします」の連絡が19時過ぎに来たり。それでも、わからないことを放置するよりは問い合わせましょう。(なかなか繋がりませんが)

ご指摘、ご質問、お待ちしています

私は往々にして、理解したつもりで間違っています。何かございましたら遠慮なくお知らせください。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

株主優待投資一般
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント

  1. ここ より:

    カーボさん、こんばんは。
    きっと記事にしてくれるだろうと信じてお待ちしておりました。
    いつもありがとうございます。
    おかげさまで、だいぶ理解したと思います!?

    まず、自分の設定を見ましたら、Fは同じく「信用代用」で
    不足金(預り金)発生時の自動振替は「設定中」
    以前、電話で信用取引について問い合わせた際
    オペレーターさんに勧められて、確か設定したような・・・
    追証の時に銀行から自動で入金してくれるので便利と言われたような・・・
    Aの自動振替の対象は「現金」のみ。
    ここの「株式」にチェックを入れておけば
    気にせず現引きできる仕組みにしてくれたらいいのに。

    それから、便利そうに見えて怖いと思ったこと。
    仮にAの自動振替に株式も選択し、Eの余力の自動引出を設定しておくと
    現物が維持率によって、「保護預り」になったり、「信用代用」になったりするわけですよね?
    増々現引できない可能性があるのでは。

    カーボさんに倣って、クロス以外の現物の売買をやらなければ
    こうしたトラブル?にも巻き込まれないでよいと思いました。

    それから、今日はステーキ宮に行ってきました。(実はわたしは初めて)
    株主優待カードを出しましたが、ポイントも付けてくれて
    更に今はキャンペーンで20%の金券キャッシュバックとかで
    12月まで使える金券を貰い、ずいぶんお得でした。
    お子様ランチはなんと100円のキャンペーンも開催中でした(うちの子は該当しないけど)
    スタンプカード、家族3人で行くと1度でいっぱいで、次回500円引きです。
    ご家族でぜひ!

    • カーボ より:

      こんにちは。

      楽天さんは、9月の権利日を通過すれば全容が見えると思います。それまで様子を見ます。

      ステーキ宮、メニューを見ました。おいしそう!
      行こうと思ったら、九州には1件しかありません。うちは僻地なので、その1件は車で2時間。
      年に数回は近くに行くので、機会を見て行ってきます!

  2. あや より:

    カーボさんこんばんは
    らくらく担保、本当にややこしいですよね(;´∀`)

    何度も楽天証券のHPを読んで、初期設定のままで問題ないのかなとうっすら理解したつもりだったのですが、カーボさんのフローチャートは分かりやすかったです^^
    楽天でNISAやってるんですけど、それは信用代用にはならないみたいなので売却時気をつけます
    トラブルも怖いし、余力いっぱい建てない&現物株の売却資金をあてにしないでクロスに取り組みますw

    争奪戦もあと4回、レア銘柄の獲得報告楽しみにしてます★
    あ、前記事のグルメ杵屋はレアだし狙った人多かったと思います^^
    魚べいおいしいですよね~^^

    • カーボ より:

      こんにちは。

      やはく安心して使いたいものです。
      大部分の利用者は何も気にしてないんでしょうけど。

      杵屋で行ったことがあるのは、杵屋とそじ坊。
      魚べい、おいしいんですね!最寄りは車で90分、優待券の期限内に行ってきます!