追加クロス、数量ミスの処置はどうするべき?

追加クロスミス、最善の処置は?

読者さんより質問をいただきました。

スポンサーリンク

状況確認

100株クロス済み。考えやすいように約定日を13日(月)としましょう

24日争奪戦で1,000株確保。(900株でよかった、100株余る)

数量の訂正はできないか?

残念、数量は訂正できません

Q&Aがありました。取り消して再度注文するしか方法はありません。現物買い注文の減数訂正ですら、「信用取引口座開設済みの方はできない」と説明されています。カブコムは減数ができるので、証券会社で差があるのはなぜでしょうね。

 

Q 1,000株を900株で注文しなおすべきか?

差が出るのは貸株料のみです。どちらも約定額は100万円以上で、買いポジ用の買い方金利(いちにち信用)は無料。売買回数は変わらないので、手数料も違いはありません。

では、貸株料を実際に計算してみます。

株価は23日の終値(1,472円)で算出しています。

場合1 900株で取り直し

100株分の貸株料 8月16日~9月3日 19日分 299円

900株分の貸株料 8月30日~9月3日 5日分 708円

合計1,007円

場合2 1,000株クロスのまま

この場合、ご質問のとおり先の100株は27日(月)約定で現渡することになります。

100株分の貸株料 8月16日~8月30日 15日分 236円

1,000株分の貸株料 8月30日~9月3日 5日分 786円

合計1,022円

差はたったの15円

面倒な計算をしましたが、日ごとのクロスしている株数を考えれば簡単です。

カレンダーでクロスの数量を確認

カレンダーが2つあります。上の「場合1」と「場合2」について、日ごとにクロスしている数量を書き入れました。受け渡し日ベースで考えてください。

違いは30日の数量だけです。追加が1,000株クロスの場合、30日だけ1,100株(100株余計)にクロスすることになります。

よって、100株1日分の貸株料(15円)が余分なコストになります。

計算は合っていると思いますが、間違っていたらごめんなさい。(数円の誤差はありえます)

 

(場合1)900株クロスで取り直し

 

(場合2)1,000株クロスのまま

 

900株で取り直すべきか

取り直しは止めましょう。私なら絶対にやりません。

他人の注文が入る危険性

1,000株をキャンセルしてから900株の注文を入れる間の僅かな時間に、他の人が100株を超える注文を入れたらアウトです。大半は上手くいきますが、稀に失敗します。ビックカメラ1,000株は逃すと一日ブルーになりそうです。(たいていの場合、男の方が未練タラタラ、クヨクヨします)

「15円」のコスト増を容認できるか?

コストについての意識は個人差が大きいので、判断が分かれるかもしれません。時期的に考えても、失敗すると再度900株の取得は困難が予想されます。月曜日に万単位の放出もありえますが、先のことはわかりません。

27日(月)100株品渡しを忘れずに!

忘れると、1日当たり15円のコスト増となります。

重要

ファン2号、ありがとうございます!おだてても、何も・・・出ます(笑
えーっとですねぇ、あやさんは私がファンです。ツイッターで見つけたので、追っかけやってます

そうそう、あやさんは「サイゼリヤゲット!」と見ましたが、ここさんは取りましたか?まだでしたらお知らせください。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

日記
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント

  1. ここ より:

    カーボさん、とても分かりやすい説明ありがとうございました。
    記事にまでしていただいて重ね重ねお礼申し上げます。

    15円の持ち出し程度なのですね。
    でも、100株でも欲しかった人に申し訳なかったです。

    サイゼリヤは取れませんでした。最初は頑張ってみましたが、後半諦めました。
    取れる裏技がありますか?
    明光ネットワークジャパンも取りそびれたのですがSBIで◎だったので予約中です。
    フジも取れませんでした。こちらは、最終日に頑張る予定。
    でも、昨夜はヤマザワをGETできました。
    カーボさん直伝早押しで取りました。これはうれしかったです。
    たくさん残っているのですが、欲しいものは大方予約入れました。
    残りはあと1日ですね。
    最後までがんばりま~す!
    いつもありがとうございます。

    • カーボ より:

      おはようございます。

      本日最終日、全力で取りに行ってください。
      (ビックカメラ100株の品渡しをお忘れなく!)

  2. あや より:

    カーボさん、ここさんこんにちは(*^^*)
    私も今月西松屋で同じミスをやらかしました(笑)
    カーボさんの真似をして確か初日に100、終盤1000と発注をかけたあと気付き、数量変更できずにそのままクロス
    貸し株料の差だから、たいしたコストじゃないだろうとは思ってましたが、この記事でわずかなコスト差だったと知れて安心しました(*^^*)

    いつも有意義な記事ありがとうございますm(_ _)m

    それとカーボさんのファン1号は読者歴の長いここさんだと思ってます(笑)

    今月の争奪戦もあと1日、頑張りましょうね~(*^^*)

    • カーボ より:

      こんばんは。

      あやさんはクロスを初めて半年でしたっけ?
      考え方とやってることは既にベテランさんと互角、
      移管なんて知らない人の方が多いでしょう。

      あやさんやここさんがお初の頃(まだ1年も経ちませんが)PVは僅か数百/月でした。
      そんなブログが今でも続いているのはお二方のおかげです。(プラスしゅうさん)
      心よりお礼を申し上げます。
      いつもありがとうございます!

  3. しゅう より:

    こんばんは^^。
    名前を入れていただいて、ありがとうございます^^。
    ブログが続いて良かったと思っているひとりです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。