【重要】自動発注(高速発注・連続発注)に関しての注意

禁止行為に触れるのか?

読者さんからご質問とご要望をいただきました。

  • ツールを使い続けても大丈夫ですか?
  • 自動発注の詳しい方法を教えて(記事にして)ほしい。

昨日よりも少しだけ掘り下げて、真面目に記事にしました。

スポンサーリンク

規定に触れる可能性は十分にあります

カブドットコム証券の「オンライン・トレード取り扱い規定」です。ツールを利用中の方は、一度目を通すことをおすすめします。口座開設時に読んでるはずですが・・・

“オンライン・トレード取扱規定” をダウンロード online_trade.pdf – 6 回のダウンロード – 43 KB

自動発注

ツール(含むスクリプト)を用いた注文自体は禁止されていません。サーバに過度な負荷をかけなければ問題ないと考えています。

高速発注・連続発注

各証券会社は「過大な負荷をかける行為」を禁止しています。これまでなぜか「注文」に関しては「高速発注、連続発注、スクリプト、いくらでも何でもどうぞ!」というスタンスでしたが、直近は「注文」に関しても180度態度が変わったようです。近々、私も問い合わせの予定です。

「過度な負荷」の閾値がわからない以上、「過度な負荷」かどうか疑わしい行為を助長するわけにはいきません。

個人的には「この程度は手動でも可能な発注速度」と考える目安はありますが、単なる主観であり何の裏付けもありません。

ツール(スクリプト)を利用上の注意点

提供元は無関係に利用には慎重になってください。

規定に触れるか心配な場合

証券会社から「過度な負荷」とみなされた場合、単に「注意」で済めばよいのですが、それ以上のペナルティを課される恐れがあります。不安があれば、とりあえず証券会社に問い合わせましょう。

継続利用は自己責任です

「よくわからないが大丈夫と思った」「〇〇というブログで問題ないと見た」「他の人も同じようなことをしている」といった言い訳は証券会社には通用しません。時として、証券会社は無慈悲です。

禁止行為には当たらないと判断した場合

自己責任でお使いください。

今後について

先月、自動発注(0.5回/秒の低速でしたが)の検証記事を削除しました。大きすぎる反響により、扱いに迷いが生じたことが原因でした。その後読者のここさんより「記事は誹謗中傷しているわけでもないですし消すことはなかったのかと思いました」とご意見をいただき、今後も関心を持ったことを検証して記事にしたいと思っていました。

自動・高速発注関係は検証したい(記事にしたい)ことがたくさんありました。いただいた数十件のご意見やご質問についても、分類して順に記事にしたいと考えていました。しかし、記事にする=助長です。

これまで驚くほど多数の方に読んでいただき残念ではありますが「過度な負荷」の「過度」が明確になるまで、この類の検証記事は控えるようにいたします。同時に、ご質問をいただきましても、ご期待に沿えるような回答は準備できないと思われます。申し訳ございません。

それでは、拙いブログではございますが、今後もよろしくお願い致します。

コメント

  1. とおる より:

    こんにちは。
    先日はメールでのご返信ありがとうございました。

    >直近は「注文」に関しても180度態度が変わったようです。近々、私も問い合わせの予定です。

    問い合わせた内容(結果)を、またブログ内で記事にしていただけるとありがたいです。
    恐らく電話に出るサポセンのおねーちゃんでは、話が専門外すぎるのか、この手の話はあまり通じないと思います。
    当方が質問する度に他の担当者に逐一確認を取りに行ってましたので、最初から話の通じる方に繋いでもらう方が良いかもしれません。
    とりあえず当方は手動は何してもOK、それ以外で負荷をかけるはNGで一方的に押し切られましたが(笑)
    じゃあ秒間1回の発注を24時間、手動以外で出し続ける事は負荷をかけないしOKなの?って聞いて見れば良かったです。
    まあ多分明確な基準など存在してなくて、最終的にはカブコム側の、その日、その状況での裁量に委ねられる気がしますが・・・。

    • カーボ より:

      こんにちは。

      こうなってしまうとブログでは「規約は守りましょう」としか言えませんね。
      証券会社の都合を考えると仕方ありません。

      毎日負荷を上げていって、叱られる閾値を探ってみますか(嘘です

  2. ここ より:

    カーボさん、こんばんは。
    カーボさんのものすごい知識と考察力に感動しています。
    しかし、わたしにはなにから手を付ければよいのか分かりません。
    理解するための教養が私に備わっていないので、自分のスマホやパソコンでできるのか
    判断できないのです~

    夫が、アンケートに答えて
    「抽選でiphoneが当選した、155円で買える!」
    とその画面を見せてくれたのですが
    どこからもらえるのか意味不明で、怪しそうなので断りました。
    たぶん、「もらう」ボタンを押下すると契約しなければならない会社が判明すると思うのですが。

    のんびりしている間にかなり激戦の様子ですね。
    わたしも吉野家だけはGETしたいです。

    カーボさんは順調に集めていますね。すごいです。
    自動発注の成果だけとはいいがたいです。
    手の内を不特定多数に伝授するなど、強者の余裕すら感じます。

    今月は夫が協力してくれていて、(だって吉野家は夫用ですから)
    一覧を渡していたのですが、
    どうやって取得したのかカブコムでコジマをGETしていました。

    • カーボ より:

      おはようございます。

      パソコンやスマホの下準備、ブログで説明するのは予想以上に困難でした。
      説明すべき内容の範囲が広すぎて・・・
      オフ会でもあれば話は早いんですけどね。

      吉野屋、楽天でとれるでしょうけど、1,000株or2,000株だと早いクロスは割に合いません。
      だからと言って、引っ張って完売では得るものは無し、なかなか悩ましいところです。

      旦那さん、103倍のコジマをゲットですか。こりゃビックリ、万馬券ですよ。GJ!
      厚かましいお願いですが、取り方をコソッと教えてください(笑

    • カーボ より:

      そうそう私もカブコムで、人気銘柄が一発で取れたことがありました。
      驚いて注文をよく見たら、制度で売っていました。
      カブコム歴はやっと6ヶ月、まだ蒙古斑が残っている新人です。

  3. ここ より:

    カーボさん、こんばんは。
    木曽路のランチ、美味しそうですね!
    胃腸の調子が悪くても、付き合っての外食、その上奥様の希望があれば1日何回でも行こうなんて優しい旦那様ですね!
    嬉しそうにランチを召し上がる素敵な奥様が、カーボさんにとって1番ですね!

    実はわたしも制度を取ったのか疑ったのですが、ちゃんと取ってました。
    私が渡した表(カーボさんに作っていただいたもの)の取得難関順にしていたのが
    ザラバでたまたまあったようです。
    1200株あったそうですが、私が100株と記載していたので、素直に100株取得でした~
    吉野家は下の方になっていたので、夫も未取得。
    楽天で出ないと「何のために協力したの????」と言われそうです・・・

    裏技があれば、すぐカーボさんにお知らせしますからご安心ください。

    • カーボ より:

      こんばんは。

      コジマが1,200株も落ちてるとは・・・
      旦那さま、チラッとですが、制度を疑ってごめんなさい。
      ザラ場でクロス、かなりの上級者ですね。失礼いたしましたorz

      困ったことに吉野屋が楽天のリストにありません。
      (私の欲しいリンガーハットもありません)
      ジャパンミートのように追加されることを期待しましょう。

      裏技を見つけたら門外不出、ここさん家の秘宝にしましょう。
      口が軽い私が知ったら、すぐに裏技じゃなくなってしまいます(笑

  4. ここ より:

    夫は今回が信用デビューです。
    現物は経験あるのですが、なんせ買い物も現金払いが好きな人なので、借金しての取引が嫌な様で。
    こっそり注文の練習&下見していた時、運よく見つけたビギナーズラックです。

    うちから近い木曽路のランチを調べましたが、どんぶりはなかったです。
    でも懐石風のランチが1500円程度で食べれるようで、行ってみたくなりました。
    カーボさんの記事でガソリンもクオカードで入れられることを知り
    ずいぶん助かっています。
    いつも有用な情報を提供いただきありがとうございます。