楽天証券の一般信用はいつから売り建て可能?

楽天証券は一覧表があります

スポンサーリンク

Q&Aの文字による説明

文字で読んでも慣れないとわかりにくいようです。計算を1日間違えたら、場合によっては相当な機会損失となります。

末日が権利確定日の場合

計算してもわかりますが、一覧表を見たほうが早いでしょう。表はこちら(楽天証券のホームページ)にあります。

一般信用取引「短期」年間スケジュール(予定)

あくまで「予定」です。

20日が権利確定日の場合

20が確定日の銘柄は、表がないので自分で計算します。

8月を例にQ&Aの説明どおりに計算します

以下、カレンダーを見ながら確認してください。

  • 最終売買日(T)20日月曜の前営業日(T-1)は17日金曜
  • 前営業日(T-1)から14日遡った日を約定日(T-14)として新規売建可能
  • (T-14)は4日(土)なので、翌営業日の6日(月)を約定日として売建可能
  • 6日(月)約定分の注文は、全営業日の3日(金)19時から注文可能

ということで、今月(2018年8月)20日が権利確定日の3銘柄については、3日(金)19時争奪戦開幕となります。

不安があれば、証券会社へ凸電しましょう

大切な顧客(それも、注文する気満々!)からの問い合わせですから、懇切丁寧に教えてくれます。通話料は無料、気が済むまで電話しましょう。私は週に1回は電話しています。

楽天さん、20日が確定日用の表は作る気がないようです

ちょっと前の話になりますが、

20日が権利確定日のカレンダーも掲示してもらえませんか?問い合わせも多いでしょ?

作成は恐らく数分、客は助かる、そちらは問い合わせが減る、良いことばかりと思います。

と要望を出したことがあります。

オペレータさんの返答は以下のとおりでした。

お問い合わせはたくさんいただきますが、必要ないと判断しています。

えっ?あなたが今必要ないと判断したんでしょ?それとも必要ないと返答するようにマニュアルに書いてるの?と疑問が湧きましたが、どうでもいいことなので電話を切りました。

表を作ってくれないので仕方ありません。遠慮なく電話で問い合わせましょう!

アンケート

落穂拾いはやっていますか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

株主優待
スポンサーリンク
カーボをフォローする
投資のすすめ

コメント